吉田 実久 YOSHIDA Miku

略歴

国際基督教⼤学教養学部卒業 学⼠(教養)

東京⼤学⼤学院学際情報学府修⼠課程修了 修⼠(学際情報学)

コペンハーゲン⼤学理学研究科科学教育専攻博⼠課程単位修得退学

研究分野

科学教育の⽂化研究

現象学的アプローチ

研究課題

「現象学的アプローチを⽤いた異⽂化間における科学教員の科学教育観」(科研費・若⼿研究、2018-2020)

主要業績

  1. 「科学教育を巡る成功体験」吉田実久、『日本科学教育学会研究会研究報告』、日本科学教育学会、34(3)、pp.233-236、2019
  2. 「子ども科学教室の企画・実践を課題としたProject Based Learning (PBL)を通した学生の学び〜コンピーテンシー向上に向けた試み」布柴達男、吉田実久、日本科学教育学会研究会研究報告、34(1)、pp.75-78、2019
  3. 「学⼠課程教育における海外体験の学習成果 : 成果測定の意義と可能性」正楽藍、吉⽥実 久、『⼤學教育研究』、神⼾⼤学⼤学教育推進機構、第 26 号、pp.59-78、2018
  4. 「科学教育の教育者の信念研究とその質的分析⽅法について: 現象学的アプローチへの⼀ 考察」『第 41 回年会論⽂集』、⽇本科学教育学会、pp.287-288、2017
  5. 「Science Teachers' Subject Specific Beliefs in Denmark and Japan」YOSHIDA Miku、『⽇ 本科学教育学会研究会研究報告』、⽇本科学教育学会、31(4)、pp.1-4、2016

学会活動

⽇本科学教育学会

⽇本理科教育学会

賞歴

Young Scholar Award, East-Asian Association for Science Education, 2011

年会発表賞、⽇本科学教育学会、2016、2018

連絡先

miku.yoshida[at]people.kobe-u.ac.jp